つねゆき’s diary

-音楽【ほぼチャゲアス】と美食と趣味のたわいもないブログ-

【当然ネタバレあり】9月15日(日) Chage Live Tour 2019 feedback Zepp Osaka Bayside行ってきました。

お久しブリーフ、つねゆきです。

ブログもサボり出すと止まらないですね。約1ヶ月振りです。

f:id:tuneoka:20190915234737j:image

f:id:tuneoka:20190915234752j:image

本日はCHAGEさんのLIVEに行ってきました。

色々思うところあり、今後は応援はしますが、以後ChageさんのLIVEに行くことは今日で最後です。

CHAGEさんにはこれまでありがとうの気持ちでいっぱいです。それを伝えに(その前に先行販売があったので友人に取ってもらってた)行ってきました。

 

セットリストは下記です。

f:id:tuneoka:20190916011222j:image

セットリスト

①Kitsch Kiss Yeah Yeah
たどりついたらいつも雨ふり~あの時君は若かった

③勇気の言葉
④Hello!

⑤蛍
ミモザ
⑦二人だけ
⑧夢の飛礫

⑨well well well
⑩もうひとつのラブソング
⑪夢
⑫あきらめのブルーデイ
⑬ふたりの愛ランド
⑭好きさ好きさ好きさ〜悲しき願い

⑮Love Balance
⑯NとLの野球帽

アンコール
⑰Knockin' On The Hill
⑱Graduation(光GENJI
⑲windy road
⑳Kitsch Kiss Yeah Yeah

 

感想ですが

いやー、CHAGEさんにも喉の不調の日が来ることあるんだなーと思いました。今まで何10回LIVE行ってますけど、初めて出くわしました…よりによって。

1曲目から高音も出ず、ハイトーンも伸ばしきらず、辛そうでした。

しかし、そこはCHAGEさん、歌い方、LIVEの進め方の引き出しがたくさんあるせいか、裏声、コーラス、お客さんあおり、黙ったポーズ(NLの時など)など様々な手法を用いて、LIVEを成立、観客を楽しませてました。

きっとASKAさんならこないだのフェスティバルホールのように(https://tuneoka.hatenablog.com/entry/2019/04/26/000623)、「ごめん、風邪ひいた」と言ってLIVE進めるでしょう。

さすが元相方から40年本音を言わないと言われたCHAGEさん。

何も喉については語りません。

アンコール最後に声変わりが始まった…とは言ってましたが私は呆れて物も言えませんでしたが、大体の方は爆笑されてました。

温かいファンですね。支えられてます。

セットリストが良かったのに非常に残念でした。

高音、声が出ないLIVEはなぜこんなにストレスかかるでしょうか…全然楽しめなかった。気になって気になって。

 

f:id:tuneoka:20190916001045j:image

モバイルアプリ始めるようで月750円という金額で始めるようです。

f:id:tuneoka:20190916001224j:image

アプリちらしの裏にROCKDAMのDVDBOX4ちらしがありました。

CHAGEさん所属のLa FuenteとROCKDAMは関係良好のようですね。

 

では、今日はこのあたりで、サイババ