つねゆき’s diary

-音楽【ほぼチャゲアス】と美食と趣味のたわいもないブログ-

【ネタバレあり】2022/1/7 府中 「ASKA premium concert tour-higher ground-アンコール公演」参加しました。

とうとう始まりました、「ASKA premium concert tour-higher ground-アンコール公演」参加しました。

初日参加の高揚感がたまらなく、またしても初日参加してきました。

私はコロナ感染対策をしっかりし、参加しました。

1月7日(金)府中の森芸術劇場が初日になります。

コロナ対策で

※着席指定。立つの禁止
※マスク着用
※声を出しての声援、歌唱は出来ません。
です。

とりあえず今回のツアー、ASKAさんファンは参加しないと一生後悔するようなセットリスト、内容でした。

ASKAさん2013年くらいの声質に戻ってる気がします。調子いいんでしょうね。

今回参加のドラマーSATOKOさん!彼女すごいですよ。

席が4列目という良席あいまってか、私は初めてじゃないかな?最後涙腺崩壊、体中の汁という汁が出ちゃいました笑

 

早速セットリスト含めてネタバレ全開で行きますので、ライブ前にネタバレ見たくない方は回れ右でお帰りください。

f:id:tuneoka:20220108074325j:image

f:id:tuneoka:20220108074332j:image

1/7は前日雪が東京に降ってて、開場時間前にはまだかまだかと行列ができてました。

寒くて死にかけました笑

会場内にはポスターのみ。前回のようなモニュメントはないです。

f:id:tuneoka:20220108101703j:image

↑入場時いただきます。結構邪魔?なのでトートバッグ持って行かれた方が良いと思います。

f:id:tuneoka:20220108074914j:image

f:id:tuneoka:20220108074918j:image

グッズもたくさん。

私は買ってません。大阪公演で買おうかな。

早速ですがセットリスト行きます。

 

セットリスト

Overture

1.塗りつぶしていけ
2.着地点
3.幸せの黄色い風船
MC 
4.笑って歩こうよ
5.僕のwonderful World
MC 
6.NOT AT ALL
7.NO PAIN NO GAIN
8.草原にソファを置いて
MC
9.ID
10.PRIDE
11.歌になりたい
休憩 
12.はじまりはいつも雨

SATOKOドラムソロ
13.じゃんがじゃんがりん
14.百花繚乱
15.higher ground
16.なぜに君は帰らない
17.月が近づけばすこしはましだろう
18.僕の来た道
19.We Love Music

アンコール
20.パラダイス銀河
21.WALK

 

感想は箇条書きで

・OvertureでBe Freeのメロディが流れてきて、もしやと思わされる。

・6曲目から9曲目好きです。全部聴きたかった曲たち。ASKAさんおっしゃってましたが草原にソファはターミナルメロディをご自分で聴いて今回入れたそうです。

・SATOKOさんのドラムソロ。C&Aスーパーベスト3ツアーであった菅沼孝三さんの映像とともに。

圧巻でした。この時点で私の涙腺は崩壊しました。

じゃがじゃがりんのドラムも上手いしね。

・なぜに君が帰らないのイントロが流れた瞬間体中に電気が流れるような衝撃を感じました。

聴きたかった曲でした。まさかまさかです。高音のC(ド)の音のロングトーンも出てました。(私には歌えません笑)おそるべき63歳。

コーラスが前に出てくる演出も新鮮でした。

・17-19曲目は圧巻ですね。これぞ名人芸でしょう。

・アンコールのパラダイス銀河。これコロナ後ならみんな立って大喜びでしょうね。楽しかった。

・最後のWALK。なぜに君が帰らないが来た後なんとなく歌うかなと思っていたら、、、来たって感じで、、、もう圧巻。言葉にならない。語彙力なし。

・最後メンバーが前に出てくる際、SATOKOさんとASKAさんが抱き合うシーンに私、声出して泣いてしまいました。ここ最近涙腺弱いです。

・全体的に歌詞間違い多し笑

次は2月5日 (土)大阪フェスティバルホールに参加予定です。

しかし初日は別物だな。最高!

ほな、サイババ👋