つねゆき’s diary

-音楽【ほぼチャゲアス】と美食と趣味のたわいもないブログ-

【グロ画像注意】DIY?!エアコンクリーニングを自分でやってみました!

おはようございます!つねゆきです。

最近暑くなってきましたね!

暑くなってきたので寝室のエアコンの電源を入れると中から臭いカビの臭いがしてきました。。。

10年使ってると内部にカビなどができるようですね。。。

早速業者にエアコンクリーニングを依頼しようとしましたが、最速で8月上旬。。。

「遅えよ、夏真っ只中じゃん。。。」

 

ということでつねゆきさん考えました。

「そうだ!自分でやればいいやん」

ということで手軽で出来ないものないか、Yahoo!で検索しました。

それで出てきたのが

 

くうきれい エアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き) https://www.amazon.co.jp/dp/B001AAEYK6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8K-hDbB14J8BF

らくハピ アースエアコン洗浄スプレー 防カビプラス 無香性 [420mLx2本] https://www.amazon.co.jp/dp/B00UFJMJ4G/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7L-hDbHAAXKT1

 

アースのエアコン洗浄はドラッグストアで比較的簡単に入手できますが、くうきれい洗浄剤はAmazonなどしか入手出来ません。

f:id:tuneoka:20190706092327j:image

本日届きました。エアコン内は案の定くそ汚れています。

f:id:tuneoka:20190706092454j:image

f:id:tuneoka:20190706092438j:image

まず、くうきれい洗浄剤でエアコン内のファンにムースを塗りたくります。

f:id:tuneoka:20190706092531j:image

f:id:tuneoka:20190706092539j:image

塗っている間にも内部から黒いカビが出てきます。

このまま30分待ちます。

f:id:tuneoka:20190706092659j:image

だんだん汚れが垂れてきます。

30分経ちましたら、付属のリンスで洗い流します。

カビというカビが私を苦しめます。

洗い流している間にアースの洗剤で、フィンも掃除します。

f:id:tuneoka:20190706104234j:image

最終的はこんなに取れました。

f:id:tuneoka:20190706104314j:image

カビジュースの出来上がり。ルネッサンス🍷

10年の複雑…

内部はこんなにキレイに。

f:id:tuneoka:20190706104408j:image
f:id:tuneoka:20190706104411j:image

 

f:id:tuneoka:20190706104430j:image

エアコンの電源を入れると、それはまるで草原にいるような感覚の風が部屋を包み込みます。

草原にソファを置きたくなります😏

こんなに簡単に汚れが取れるならワザワザ業者呼ばなくてもね。材料代3000円以内で済むしね。

毎年自分でやろう!

レッツ!DIY!

副業で始めるか笑

よければ皆さんも。

ほな、サイババ